こんにちは、本作でシナリオを含む色々と担当している西村悠一です。
水鼠さんがゾンビーになってしまったので、再び出てきました。
そろそろ会社にネクロウ○アの一式が届きそうですね。
まず新たに公開されたバトルシステムについて、さらりと触れておこうと思います。
新バトルシステム「ジャストアタック/リベンジアタック」
強い
では、本題に移りましょう。
もう皆様はご覧になりましたか? 当然なられたものと思います。
ですが、ここであえてもう一度、私、西村悠一と一緒にお復習いをしておきましょう。
『Re;Lord』水鼠描き下ろし 魔女の休日B2タペストリー
来ましたね。来ちゃいましたね私がゴリ押ししたお寝坊さんイリス。
ここで皆さん、もう一度よくご覧になって下さい。
何か邪魔に感じるものがありませんか?
青とか赤とかの憎い線のせいで、おっぱいタペストリーを堪能出来ないじゃないですか。
当然のように、私の脳内には多数の質問が寄せられております。
せっかくなので、その一部をここで紹介し、回答していきたいと思います。
Q1,「製品のタペストリーにあの邪魔な線はもちろんないですよね?」
はい、当然あんな邪魔で小憎らしい線などありません。
私は業務の一環として、印刷用のデータをなめるように毎日確認しておりますが、
邪魔な線は完全になくなり、線の下に隠された部分をしっかり見ることが出来ます。
いわゆるサクランボのような突起部分が、ツンッと上向きになっている辺り、
最高だと水鼠さんの拘りが感じられる仕様になっていますね。
Q2,「製品版のタペストリーを買えば、Sampleの文字は取れますか?」
はい、もちろん取れます。
こちらも私は業務の一環として、印刷用の高解像度データをまばたきも忘れて確認しておりますが、
Sampleの文字に邪魔をされるようなことはございません。
全て、ありのまま、ご堪能頂ける仕様になっております。
Q3,「四人とも可愛らしくて選べません! 助けて下さい!」
はい、寝起きイリスは大変愛らしく、エーリカの谷間の贅沢さに加え、
夜更かしリアの御足も美しく、どこかコケティッシュなアリシアにも惹かれてしまうことでしょう。
当然、誰か一人だけ選べるものではないと、私も重々承知しております。
かの国民的のRPGのⅤでは、結婚相手を幼馴染みか深窓の令嬢の二択を迫られた方も多いと思います。
ですが『Re;Lord』水鼠描き下ろし 魔女の休日B2タペストリーでは、
誰か一人だけという制約はございません。
皆様、ありのままの気持ちを大切になさって下さい。
そして、ありのままの思いをカートにタペストリーに向けてあげて下さいませ。
Q&Aを終えたところで、回答が分かりやすいように一度まとめてみましょう。
邪魔な線は取れる。
Sampleの文字は取れる。
誰か一人だけ選ぶ必要はない。
非常に重要なことなので、繰り返し、ご確認下さい。
そんないいこと尽くしのタペストリー
『Re;Lord』水鼠描き下ろし 魔女の休日B2タペストリー
は7月3日まで予約を受け付けております!
ぜひ皆様の家だけでなく、お友達の家、会社から戦場まで
魔女達のタペストリーで彩ってくださいませ!
さて、真面目にやれ、と怒られるのがもう目に見えているので、
更新内容について改めて解説しておきたいと思います。
・ジャストアタック
今作から攻撃時の詠唱タイマーがMAXになった瞬間、僅かに点滅するようになります。
その点滅した瞬間、マウスのボタンを離すと、通常の攻撃よりも威力が高いジャストアタックが発動します。
さらに追撃キャラクターをセットしておくと、ジャストアタックを行った位置に追撃技を仕掛けてくれます。
冒頭でたった一言で説明してしまいましたが、全くそのとおりで、これはかなり強いです。
上手く決まって敵を一掃出来る爽快感もありますので、是非製品版で試して見て下さい。
さらに、次に解説するリベンジアタックと組み合わせると、
かなりのダメージを叩き出すことも可能です。
・リベンジアタック
ジャストガードを成功させる度に、次の攻撃の倍率が上昇する、いわゆる反撃技です。
ジャストガードに失敗するとカウントはリセットされてしまいますが、
狙うだけの価値がある威力にまで跳ね上がっていきます。
これは上記のジャストアタックと組み合わせて、より攻撃的になるか、
あえてカウンターの機会を窺うか、皆様もプレイスタイルに合わせて色々試してみて下さいませ。
・支援キャラクター達による調査隊結成!
マップ上に調査可能な拠点が今作から配置されます。
ここから支援キャラ達を派遣すると、様々なアイテムを持ち帰ってきてくれます。
前作でベンチを温めていたキャラ達が休む間もなく働いてくれるのです。
当然、調査でしか手に入らない装備もありますので、ぜひ探してみてください。
・新武器システム「セプター」
第一章ではスキル制、第二章ではオールインワンな武器と来ましたが、
今作はさらにカスタマイズ製に優れた武器システムに進化しています。
各魔術が記憶された魔石をセットし、それに応じて威力やステータスが上昇する仕組みです。
実際、痒いところに手が届かなかった部分が(第二章では各武器ごとの威力や範囲の調整ですね)
改善され、便利になっているので、こちらも製品版を楽しみにしておいて下さい。
と、色々と長くなってしまいましたが、開発も佳境です。
水鼠さんがゾンビー状態でもいいので、最前線に戻ってきてくれることを祈りつつ、
今回はこの辺りで。