皆さまこんにちは、薄迷です。
気がつけば11月。信じたくありませんが2024年も残り2ヶ月を切ってしまいました。
毎年言ってる気がするけど、2024年突然あと12ヶ月くらい増えたりしない??
そんな感じで時の早さと急激な冷え込みにWで震えておりますが、
寒さに負けず、皆さんの心と煩悩をアツくするエスクード冬の新作情報をお届けします!
新作情報その①『廃村少女 ~外伝 嬌絡夢現~』発表!
おかげさまで現在も好評いただいている『廃村少女 ~妖し惑ひの籠の郷~』から、
本編ではサブヒロイン扱いだったキャラクターたちに焦点をあてたミニファンディスク、
『廃村少女 外伝 ~嬌絡夢現~』を発売します!
『嬌絡夢現』は「きょうらくむげん」と読みます。
『絡艶異聞』は『廃村少女』本編にシナリオを追加するアペンドパッチでしたが、
今回は普通に単体で遊べるミニファンディスクの形になります。
シナリオは『絡艶異聞』でもドスケベなシナリオを執筆してくれた野原駈先生。
自分は企画原案で関わっています。
発売予定日は2025年1月31日(金)!
パッケージ版、DL版同時発売。
DL版は各種ダウンロード販売サイト様で同時発売になります。
そして今回はゲーム本体のみの通常版のほかに、
本編で非常に人気の高かった「エマ」のエッチな描き下ろしB2タペストリーが付いた、
B2タペストリー付限定版も販売します!
エマ単体のグッズは今までCGFで出したアクリルスタンドくらいなので、
通常版より少しお値段張りますが、エマ推しの皆さまにオススメのコースとなっています。
先日タペストリーの色校がエスクードに届きました。むっちむち。
ご予約期間は、
通常版(ゲームのみ):2024年11月8日(金)~2024年12月27日(金)
限定版(B2タペストリー付き):2024年11月8日(金)~2024年12月20日(金)
そもそもの予約期間が短めなのと、限定版は通常版より締め切りが早いことにご注意ください。
さて、詳しい内容は本日オープンした公式HPを見ていただくとして、
こちらでは『嬌絡夢現』制作の裏話的なものを少しだけ。
前回のアペンドパッチもですが、今回のファンディスクもエスクード的に珍しい試みです。
最後に出したファンディスクは、2016年の『遊聖天使プリマヴェールDrei ダークミッション』、
その前は2011年の『あかときっ!! ―花と舞わせよ恋の衣装―』。
もともとファンディスクを出すこと自体少なく、純粋なADV作品からは過去一度もありません。
じゃあなんで今回『廃村少女』で出すのかといえば、
身も蓋もない話をするとそれだけウケたからなのですが……もちろんそれだけではなく。
アペンドパッチ『絡艶異聞』が非常に好評だったこと。
そして今回のメインとなるエマ、つばめ、由良々、澪、愛香について、
発売後から今現在まで「本編の結末とは違う形で主人公と結ばれるエンドも欲しい」
という皆さまからのお声がエスクードに届いていたのが、
もう一本作っていいよと、今回のミニファンディスクの制作が決まる大きな後押しになりました。
『廃村少女』本編の5人のエンドは、決して平穏なものではなく歪んだ結末で、
そんな彼女たちを普通に幸せにしてあげたいという気持ちはとてもよくわかります。
(梓と朱理も普通とは言えないんだけど、あっちは一樹が支えられるので大丈夫)
とはいえ「もしも」のエンドを増やした『絡艶異聞』と違って、
5人のエンドは本編内で明確に「これ」という形で作って完としているため、
別の結末を加えようとすると本編に大きな追加や変更をしなければなりません。
そうなるともはやリメイクになってしまうので、
姫香村から逃げ出して結末を迎えるエマたち5人に焦点を絞って、
外伝という形で「逃げたあと」に待つ物語として決着をつけることにしました。
そのため『嬌絡夢現』は『廃村少女』本来の物語からは外伝でありつつ、
サブヒロインルートの半続編という扱いになります。
このような形で再び『廃村少女』の世界を拡げられることになったのも、
ユーザーの皆さまの応援のお陰です。
エスクードとしてはなかなかやってこなかったファンディスクなので、
喜んでもらえるか少しドキドキしていますが、
しっかり満足していただけるものになるよう鋭意制作中なので、
何卒よろしくお願いします!!
(裏の更に裏の話)
ファンディスクということで最初は『ハイパーナース☆エマちゃん』とか『籠女vs大都会』
みたいな本編とまったく関わりのない明るいエロ短編路線も候補に挙がりましたが、
『廃村少女』のコンセプトからあまりにズレるためボツになったりしました。
「そっちも欲しかった!」という方がもしいましたら、
「それも作れエスクード」とお便りをいただけると、次はもしかしたら……。
新作情報その②『廃村少女[弐] ~陰り誘う秘姫の匣~』制作決定!
2つめの新作情報もなんと『廃村少女』から。
『廃村少女 ~妖し惑ひの籠の郷~』と同じ「廃墟×少女×背徳H」をコンセプトにした、
『廃村少女[弐] ~陰り誘う秘姫の匣~』の制作が決定しました!
『廃村少女』シリーズ化。
[弐]とありますが続編ではなく、登場人物も舞台も一新した完全新作です。
まだタイトルくらいしか明かせないのですが、こちらは自分が主動で進めています。
続報はしばらく先になりますが、準備が整い次第キービジュアルやキャラクターなど
発表できるよう進めているので楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。
というわけで、来年のエスクードは『廃村少女』シリーズでスタートします。
最初に『廃村少女』の企画書を出した時にはアペンドに外伝に[弐]まで作ることになるとは
まったく思っていなかったので、まさかこんなことにと驚いていますが、
皆さまに楽しんでいただける&抜ける作品になるよう気合いを入れて
制作していますので、よろしくお願いします。
そしてADVの新作だけでなく、
エスクードならではの遊べるゲームシステムを持った新作の方も、
発表できるのはまだ先になりますが準備を進めているので、
そちらはそちらで待っていていただけると嬉しいです。
最新作『悠刻のファムファタル』についても、
また近いうちにいくつか告知ができると思いますのでお楽しみに。
それでは今回はこのあたりで、薄迷でした。