『悠刻のファムファタル』体験版 Ver1.01 公開しました

今緊急で記事を書いております。薄迷です。

突然ですが『悠刻のファムファタル』体験版 Ver1.01を公開しました。

 

・一部不具合の修正

・誤字脱字など文章の一部修正

・一部演出の修正

・フローチャート画面、バックログ画面の仕様変更

 

を行っています。

収録シナリオに追加などはないので、前バージョンをプレイされている場合は

再ダウンロードしていただく必要性は低いですが、

いくらか快適にプレイできるようになっていると思います。

 

さて、どうして単なるバージョンアップなのにブログ更新をするかと言えば――――

前回めちゃくちゃ堂々と嘘をついていました。

どんな嘘をついたかというとコチラ↓↓↓


Qa.  文字フォントを変えたい

Qb.  ウインドウの大きさを変えたい

Qc.  非アクティブ時の動作を設定したい

A.  全部できます!

こちらは『CONFIG』画面から『SYSTEM』の設定ページを開き、

環境設定の『SETTING』ボタンから環境設定ウィンドウを開くことで、

各種設定を行っていただけるようになっています。

ただしここで行った変更は一度ゲームを終了して再起動しないと反映されないので、

変更した場合はゲームを再起動してください。

そんな感じで、エスクードADVエンジン隠された機能のご紹介でした。


前回、ADVの環境設定機能についてご案内をしたこちら。

機能内容や操作手順に間違いや不備はなかったのですが……記事を更新した直後、

公開した体験版ではフォントの変更が反映されない不具合が判明しました。

 

つまり皆さんに向けて自信満々に、いくら触っても意味のない嘘案内をしたということ。

これは流石に謝罪せねばならないと思い、こうしてブログの更新をすることにしました。

大変申し訳ございませんでした。

 

新しく公開されたバージョンではこちらの不具合も修正されていますので、

指定した文字フォントでプレイしていただくことができます。

 

・変更前

・変更後

 

またデフォルトの文字が少し細くて読みづらいというご意見もいくつかいただいたため、

そちらも変更を加えております。

 

この他、機能面への要望として体験版感想フォームにいただいたご意見から、

次の変更を行いました。

 

・フローチャート画面の操作をマウスホイールで行えるように変更

 

フローチャート画面の移動はクリック&ドラッグで行う仕様となっていましたが、

こちらをマウスホイール操作で行えるように変更しました。

(従来のクリック&ドラッグでも操作可能です)

 

ホイール:上下スクロール

shift+ホイール:横スクロール

ctrl+ホイール:チャートの拡大/縮小

 

と、フローチャート画面上の操作がよりスムーズに行えるようになりました。

横スクロールは体験版範囲だとあまり使わないと思いますが、

体験版以降は横にもチャートが広がっていくので、恩恵を感じていただけると思います。

 

・シナリオブロックをまたいでバックログの表示を行えるように変更

 

これまでシナリオブロックをまたぐとバックログが消去されていましたが、

それを消去しない形に変更しました。

(※ただし、前シナリオブロックへのバックログジャンプはできません)

 

今までバックログを消去していたのは、フローチャート機能とバックログジャンプや

「前の選択肢に戻る」機能の兼ね合いに少し問題があったからなのですが、

やはり今回はじっくりシナリオを味わっていただきたい作品。

 

それにはバックログが消えてしまうと非常に不便だということで、

前ブロックへのバックログジャンプはできないという制限つきですが、

シナリオブロックを跨いでもバックログが保持される形に変更しました。

 

今回は体験版用ということで機能制限つきになりますが、

製品版ではシナリオブロックを跨いでもバックログジャンプができる予定です。


駿河屋大阪日本橋本館様にて『悠刻のファムファタル』展開中!!

ごめんなさいだけでは少し悲しいので、嬉しいお知らせもひとつ。

 

 

現在、駿河屋大阪日本橋本館様にて、

『悠刻のファムファタル』を大きく展開していただいています!

 

 

どどーんとプッシュしていただいています。ありがたや……

 

 

店頭では紅葉館のメイドたちがお客様をお出迎え!

大阪日本橋にお越しの際は、ぜひぜひ駿河屋様にお立ち寄りください。

 

 

ちなみに駿河屋様で『悠刻のファムファタル』をご予約いただくと、

こちらのブラックリリーのタペストリーが特典でGETできます。

駿河屋様、応援ありがとうございます!!

 

………………

…………

……

 

 

………………あれ? 何か――

 

 

おいたわしやメイド長……。

 

何らかの手違いらしいですが、現在ローズマリーがお留守のよう。

代わりにアマリリスがメインヒロインっぽく立っていて見た時ちょっと笑いました。

駿河屋様、体験版公開後人気上昇中の彼女も何卒店頭に……。


それでは、今回はこのくらいで。